さすらいの健診医– Author –
さすらいの健診医
-
血液検査
人間ドックで「ALTが高い」と言われたあなたへ
はじめに 人間ドックや健診の結果で、 「ALT高値」 「GPTが基準値をこえています」 「軽度の肝機能異常を認めます」 と書かれているのを見て、不安になった方へ。 結論から言うと、ALTが少し高いだけの場合、多くはすぐ命にかかわるような状態ではありませ... -
血液検査
人間ドックで「ALPが高い」と言われたあなたへ
はじめに:人間ドックで「ALPが高い」と言われたあなたへ 人間ドックの結果を見て、「ALPが基準値を少し超えています」とコメントされると、「肝臓が悪い?がん?」と不安になりますよね。 結論から言うと、 ALPが少し高いだけで、すぐに重い病気を疑う必... -
心電図
人間ドックで「洞性不整脈」と言われたあなたへ
はじめに:その「洞性不整脈」、基本的に気にしなくてOKです。 人間ドックや健診の心電図検査で、「洞性不整脈を認めます」と書かれているのを見て、 「『不整脈』ってことは、心臓が悪いってこと?」と不安になった方もいらっしゃると思います。 結論から...
12