さすらいの健診医– Author –
さすらいの健診医
-
血液検査
人間ドックで「血糖値」や「HbA1c」が高いと言われたら?医師が教える違いと数値改善のコツ
人間ドックや健康診断の結果票で、「糖代謝」の欄にある「血糖値」と「HbA1c(ヘモグロビンエーワンシー)」という2つの項目を見て、疑問に思ったことはありませんか? 「どちらも糖分の数値のようだけど、何が違うのだろう?」「片方だけが高くてB判定やC... -
血液検査
人間ドックでNon-HDLコレステロールが高いと言われたら?次の健診でA判定を狙うための食事改善のコツ
人間ドックや健康診断の結果票をめくっていて、脂質の欄に「non-HDLコレステロール」という見慣れない項目を見つけて、首をかしげた方も多いのではないでしょうか。 「LDL(悪玉)や中性脂肪は聞いたことがあるけど、これは何?」「数値が高くてC判定やD判... -
心エコー
人間ドックで「右房負荷」「右房拡大」と言われたあなたへ
人間ドックや健診の心電図・心エコーで「右房負荷」「右房拡大」と書かれているのを見て、「右側の心臓が悪いのかな」「心不全なのかな」と不安に思われた方もいらっしゃるかもしれません。 結論から言いますと、軽度の右房負荷が指摘された程度で、すぐに... -
血液検査
人間ドックで「中性脂肪が高い」と言われたあなたへ
人間ドックや健診の結果で、 「中性脂肪高値」 「トリグリセライド(TG)が高めです」 と書かれているのを見ると、「放っておくと心筋梗塞になるのかな…」「脂っこいものを食べすぎた?」と不安になりますよね。 結論から言うと、中性脂肪が高いことは将来... -
血液検査
人間ドックで「HDLコレステロールが低い」と言われたあなたへ
健診結果で、 「HDLコレステロールが低めです」 「善玉コレステロールが少ないです」 と書かれると、「悪玉(LDL)は分かるけど、善玉が少ない場合はどう考えればいいの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。 ざっくり言うと、 HDLコレステロー... -
血液検査
人間ドックで「LDL高値」「悪玉コレステロールが多い」と言われた方へ
人間ドックや健診の結果で、 「LDLコレステロール高値」 「悪玉コレステロールが高めです」 と書かれているのを見て、「悪玉というのはよく聞くけど、何を気をつけたらいいのか分からない」「この値が高いと具体的にどうなるのか知りたい」という方もいら... -
心電図
人間ドックで「左脚ブロック」「左脚前枝ブロック」と言われたあなたへ
健診や人間ドックの心電図で、 「左脚ブロック」 「完全左脚ブロック」 「左脚前枝ブロック」 「左脚後枝ブロック」 と書かれて、「心臓が悪いってこと?」「放っておいていいの?」と不安になった方も多いと思います。 結論から言うと、 左脚前枝/後枝ブ... -
心電図
人間ドックで「完全右脚ブロック」や「不完全右脚ブロック」と言われたあなたへ
人間ドックや健診の心電図で「完全右脚ブロック」あるいは「不完全右脚ブロック」と書かれて、「心臓が悪いってこと?」「放っておいて大丈夫?」と不安になった方へ。 結論から言うと、多くの右脚ブロックは、すぐに命に関わるような異常ではなく、心臓に... -
血液検査
人間ドックで「γ-GT(γ-GTP)が高い」と言われたあなたへ。お酒との関係は?お酒を飲まないのに上がることはある?
人間ドックや健診の結果で「γ-GT高値」「軽度の肝機能異常」と書かれて、「やっぱりお酒の飲みすぎ?」「私はお酒あまり飲まないんだけどな・・・」と不安になった方へ。 結論から言うと、γ-GTが少し高いだけで、すぐ命に関わる状況ということはまれです。... -
血液検査
人間ドックで「ASTが高い」と言われたあなたへ
人間ドックや健診の結果で、 「AST高値」 「GOTが基準値を超えています」 と書かれているのを見て、不安になった方へ。 結論から言うと、ASTが少し高いからといってすぐに命に関わるとは限りません。ASTはALTよりも「肝臓以外(心臓・筋肉など)」の情報も...
12